呟き(ずっと仮題)

2007年 04月 20日 ( 1 )

ビリヤード

今日は、gさん、そーくん、新B4の男の子の3人とビリヤードに行ってまいりました。
そーくんを足に使い、ほんの少しだけ遠出(つっても自動車で10分)。自転車だと若干行くの面倒な位置だけど、車は早いね、やっぱり。


gさん、そーくんは、めっさ上手い。
そーくんは基本ストレートボールだけで、壁に反射させてとかは無いけど、確実に決めてくるところが上手い。
gさんは、回転使って壁反射の具合を変えてみたりとか、ちょっとテクニシャンでした。


まぁ、ボーリングほどではないにしろ、ビリヤードも下手な俺。というか、基本的に不器用なのか???(ーー;)
運転も、飲み込み遅かったしなー。。。


で、ビリヤードの後、王将で晩御飯。gさんに奢ってもらいました。太っ腹。さすが!
なんだか、普段しないような丸秘話で盛り上がりまくって、3時間ぐらい話してました。

うん、価値観って人それぞれだね。というのが、総括。



閑話休題



「鉛のような重い球。」っていう表現が、あるじゃない?

最初に聞いたのは「どかべん」だったりするけどw

球の重い軽いは、球の速度に関係なくあるみたいなんだけど、
球のエネルギーって、まぁ、運動量でもいいんだけど(むしろ力積と考えるのが正しいか?)、これは質量と速度にしか拠らないものだから、質量が同じだとすると、速い球が重くて遅い球が軽いんじゃね?と思ったわけです。

で、そんな話をしてたら、回転の問題じゃね?という意見がでました。


で、グーグル先生に聞いてみると、「回転のためである」と書いてあるサイトがたくさんありました。

http://www.k-freed.com/baseball/mumumu/kyuui.html

なるほど。回転による角運動量を、生かして打ち返すから、軽い球はよく飛んで、回転の角運動量がない重い球は、あまり飛ばないのか・・・なるほど。
[PR]
by judas121 | 2007-04-20 02:11 | 呟き(研究室系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな