呟き(ずっと仮題)

ニコニコの今後の戦略等について(ヒアメモ&思うところを徒然

今回の会議、イベントごとはたくさんあったけど、要点を2点挙げるならば、
①サービスコンセプトとしては、クラウドメッセージング(クラウドは、cloudではなくcrowed、群集の意味)
②経営としては、黒字化のための基盤づくり


ってところ。


①は、
VR、MR、ARの分野の中でも、特に会議システムあたりの分野では、「一体感の醸成」っていう話がよく出てくるけど、あれに近いものですね。


クラウド(群集)メッセージングに込められたコンセプト

ニコニコは、ネット上に「群集」を再現する。
ネットは本来何十何百万というユーザーがいるにも関わらず、それを感じることは少ない。
なぜなら、従来のサービスは個人に向けたものであって集団に向けて作られたものではないからだ。
クラウドメッセージングでは、集団に対してネットでの一体感を提供する。


ニコニコ動画の基本システムは、コメントの擬似同期による一体感の醸成を行っている。
新サービス「ニコニコ広場」では、完全同期でコメントを行える場を作る(ある種のチャットルームと言えば分かりやすいか?)。これは、ニコニコの目指す方向へ進むための一手だ。


「●●で生放送(新サービス)やってるけど面白いぞー」
とか
「今、東京で地震があった!」
とか
そういう話をしながら、動画を見る合間合間にウダウダする空間を作るらしい。


・・・まとめて書いては見たものの、これって、楽しいのかな?(´ヘ`;)
というのが正直な感想だけど、クラウドメッセージングは、WEBサービスの方向性の1つになるかも。
言葉が出来ると、概念が広まるスピードは段違いになる。考え方はどうあれ、言葉にまとめたことはすばらしいと思う。

ネトゲーが普通のゲームより中毒症状が生じやすいのも、おそらくは、集団での一体感が醸成されているためだと思う。
昔から、存在した事象だし、提供しているサービスもあるんだけど、言葉にしたことで、色々なことがまとめられる。



とまあ、ここが、サービスコンセプトの話。





実際の狙いは、ニコニコ広場を作ることで、動画外での滞在時間を作ることなんじゃないかな、と推察。


ニコニコの主な収入源は
1.プレミア会員の会費
2.広告収入
3.アフィリエイト


なんだけど、プレミア会員は置いておいて、広告やアフィリエイトってクリックされないといけないわけだし(全部が全部ではないが)、動画見てるときそんなことするわけないって。
平均滞在時間30分超ってのは、結構驚異的な数字だと思うけど、動画ばっか見られても、回線帯域取られるし、コストばかりがかかる。
動画外の滞在時間が増えれば、コメント程度の情報のやり取りで済むのでコストも少ないし、広告などのアプローチ機会も増えるんじゃないか(ここはちょっと苦しいかも)。



てなわけで、②の事業の黒字化に繋がるわけです(無理やりすぎか笑)

正直、ニコニコも、会社を維持するためには黒字化をしなきゃいけない。(そのために夏野さん入れてるようなところもあるみたいだし)


他にも、今回気になったのは、ニコニ広告。
自分の気に入った動画(自分の動画でもOK)に、ポイント(事前に購入)を出すことで、動画を検索の上位に表示させることができる。そして、一定以上のポイントをその動画に対して使うと、動画の最後に提供として自分の名前が表示される。


これは、夏野さん言ってたけど、タグの上位に動画を表示させるって、正直企業の出してる動画にその枠を割り当てた方が、絶対儲かるはず。1ユーザーが1動画に対して10,000円とか支払うわけないし。

でまあ、ちょっと考えたんだけど、これって、「ポイントの流動性を高めたい」んじゃないかな?
流動性ってのは言いすぎ、言葉が悪い。書いて思ったけどw

ポイントをもっと気軽に使いやすいものにしたいって意味かな。

これから、ポイントの使用用途はもっと増える。他人に譲渡したり、有料動画を見たり。
今は・・・なんか微妙なゲームに使えるだけ?だけど。

ポイントってのは、ユーザー間でやり取りしたりする分には、運営側にお金はかからないし、むしろ手数料等々で一方的にお金が入ってくるわけですよ。

この会社、よくも悪くも、目先を考えず(後のことも考えず?w)投資をするから、ニコニ広告も先行投資として、ユーザー向けにリリースしたんじゃないかなあ?



ネットゲームにおける、アイテム・アバター販売みたいに
ニコニコにおける、ポイントシステムを育てたいんじゃないかなあ・・・?


ロジックも何もあったもんじゃないけど、そんな妄想をした、今日この頃。



明日ちゃんとヒアメモ書こうっと・・・・って明日も、イベントに行くんだったわー。




http://www.semiconjapan.org/sj-jp/index.htm

[PR]
by judas121 | 2008-12-05 00:06 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな