人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

【SPSSメモ】SPSSでウェイトバック

アンケート結果を分析するときに、ウェイトバックが必要だったので、エクセルだとめんどいなあと思ってたんです。SPSSなら簡単らしいと聞いたんですが、
SPSS ウェイトバックってググっても出てこないので、困ったなあと思ってたんですが


SPSSでは、「重み付け」って呼んでるから出てこないだけなんですね。
ま、下記メモ





①.あらかじめエクセル等で、重みデータを1列加えておく。


具体的には、簡単に書くと

サンプル名 重み
サンプルA 1.1
サンプルB 1.2
・・・
って感じ。

各性年代ごとの重みをテーブルにしておいて
vlookupあたりで、全サンプルに重みデータを追加する。


②SPSSでデータを読み込む


③SPSSで重み付けを行う
http://www.koka.ac.jp/morigiwa/sjs/les11102.htm



とまあ、ピボットテーブルなんて使わずに簡単にできてしまうわけ。



とにもかくにも、作業効率がグンと上がった。良いソフトウェアって大事だね。
by judas121 | 2008-11-17 00:03 | ソフトウェア
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな