呟き(ずっと仮題)

転属

10月から、新しい部署に移りました。

情報通信系の企業向けの仕事をする部署です。



元々情報系の大学院だったことを考えれば、そこそこ妥当な配属だと思います。
しかしながら、、、半導体の例えばDRAMって何よってなことも、通信の例えばOSI参照モデルのことも、ぜーんぜん分からないので、高速キャッチアップが必要でしょうね。。。(まだそういう仕事にはアサインされていないが)



とりあえず、新しい部署に変わったら、新人は新人って名乗っちゃダメって言われました。それだけじゃないですが、なんだか前より厳しい雰囲気が漂ってます(みんな良い人そうではあるんですが)。
新しいインストラクターの人も、とても良い人そうで良かったです。まだキャラというか、付き合い方が分からないので、ちょっと怖いですが(´ヘ`;)
まぁ、歓迎会で後輩に散々からかわれて、いじめられてたところを見ると、悪い人じゃなさそう・・・(笑)



余談ですが、ほぶどむに会ってもらった人と同一人物です


なんか、縁があるんだなあ・・・。







先々週は、部の送別会でした。

部の送別会は、まぁ、、、案の定といいますか。部長の近くに新人は座り、一杯飲んだって感じです。部長以外のませる人いないのになあ(´ヘ`;)
新人の歓迎会やら、インターン生の歓迎会に比べれば、断然マシだったんですけどね。
同期が身体張って、部長と戦ってくれました。おかげさまで、ゆだは平穏無事(冷酒を3杯ぐらい一気した程度)に帰ることができました。
どうも、日本酒耐性は強いらしい。

ビールはおなか一杯になって気分悪くなるし、焼酎・ウイスキーはあんまり美味しくない、でも、日本酒は小さい頃から飲んでたせいかそこまでダメでもないみたいです。

送別会の最後は、新人と部長でプロレスしてました。新人が部長以上に執拗にからんでいった結果、部長が逃げ出しました。部長が逃げ帰るところを初めてみました。俺たちの勝利です。
部長、なんだか嬉しそうでした。(みんな逃げるから寂しかったのかなあ・・・?)

次に、うちの部に配属される人。このぐらいの気概でがんばってください。





そして、先週金曜日は、グループ(+俺と同じプロジェクトやってる人)での送別会。
なぜかうちの近所で飲みました。韓国人のやってる韓国料理の店。
なんだかんだでオフィスの場所から電車で30分ぐらいのところなのに、わざわざ10人以上集ってくれました(人徳!人徳!)。

マネージャーが韓国料理あんまり好きじゃなかった(というか韓国出張100回以上してるので、飽き飽きしてるらしい)ので、それが気の毒でした。まぁ、韓国語で注文してるカッコいいところを見せれたのでOKでしょう(俺が言うことでもないね)。


2次会はカラオケ。3時間ぐらいいてクタクタでした。相変わらずカラオケ苦手だし、中高音部が全くでないけど、楽しかったなー。
(部長もそうだったけど)、マネージャーさん結構最近の曲知ってるし、この会社の人は若いというか流行に敏感な人が多いなーと思います。

3次会で我が家に・・・とはなりませんでしたが(想定して、部屋綺麗にしておいたんだけど、まぁOKでしょ)、朝の3時まで出来の悪い新人一人に付き合って頂いて本当に感謝です。半年後、この部に戻ってこれるなら、これほど嬉しいことはないと思います。



明日の朝、忘れずにお礼のメールを流そう。そうしよう。
[PR]
by judas121 | 2008-10-05 11:26 | 呟き(お仕事系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな