人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

自分の老後は自分で

先日、説明を受けてまいりました。





確定拠出年金の





日本版401kの言葉でおなじみの~っておなじみでもない、か?

まぁ、簡単に言えば



従業員自身が

退職金をあらかじめ運用しておいて、

60歳になったときに受け取る



という制度みたいだ。
運用するための資金は会社から支給されて、その額は決まってる。
運用のために毎月払われる(拠出)額が決まってる(確定)ってことで、「確定拠出」ってわけかな。

詳しくは、こちら(GS:確定拠出年金って何?




思うところは2つ

現在の会社に就職が決まってから、株取引というものが出来なくなったので、少し寂しいと思ってたんだけど、
自分で考えて資産を運用できる(数十種類の投資信託でだが)ってのは、面白い。


でも

下手こきそう

ギャンブルはあんまり得意じゃない。





他の会社に入社した人は、どういう状態になってるんだろう?
by judas121 | 2008-04-15 22:21 | 社会
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな