人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

土国旅行二日目

本格的にトルコ旅行が始まりました。


イスタンブール⇒トロイ⇒アイワルク


現地のガイドさんが面白い&日本語うまい人で、バスの中で退屈はしなかった。

・土耳古の豆知識
1:イスラム教の最もゆるい国のひとつ
9割以上がイスラム教徒。
でも、イスラム教を本気で信じてる人は2割ぐらい。らしい。


2:モスク建設に税金は使わない
どーせ行きもしないモスクに税金使うのは納得いかないから。という理由らしい。
基本的に寄付でまかなうらしい。


3:でも、モスクにいる先生は、公務員
変なこと言う先生がいたときに、クビにするため、らしい。
そのために、礼拝のときに国からスパイがまぎれて話を聞いてるらしい。



さて、ずっと陸路(東にいって少し南下してから西へ行くルート)だと思いきや、海を渡らず最初に西へ向かい、ダーダネルス海峡を渡るコース。

海峡を渡る前に昼食をとり、少し時間があったので、港町(名前忘れた・・・)を探索。


土国旅行二日目_b0044482_22192137.jpg

港町(撮影:へいしょう)



土国旅行二日目_b0044482_2283472.jpg

港町からの眺め(撮影:チャラ)





そして、船にのって対岸へ。
船内では、ゴムのおもちゃをえさに偽の香水を売りつけてくる変な商人がいたり、笛をふくおっちゃんがおったり、いるだけでも結構おもしろかった。
甘めのチャイの味も埃国で飲んだのと似てて懐かしかった~



船の上では、鳥にえさをやってる人がいて、鳥が手の届きそうな距離まで寄ってきました。

土国旅行二日目_b0044482_229534.jpg

とり(撮影:たか)




そして、海峡を越えたら、次はトロイ。
by judas121 | 2008-02-23 21:57 | 呟き(研究室系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな