人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

結婚します

くそ・・・ひっかかった・・・orz
N社内定者ブログでひっかかったので、ついでにこっちにも書いておきます。


◎コレは地雷バトンです。最近内定者ブログの投稿数が足りないので勝手に作ったバトンですが、踏んでしまったら必ずやりましょう!!
◎タイトルを『結婚します』とかかなければなりません。
◎基本的に就活関係がらみの質問です。
◎見た人はコメントを書いてやる。例外なし!!!以上


★何社くらいエントリーした??
13社だったかな・・・?
説明会やら、リクナビエントリー(ボタン押すだけ)とかなら、もっとたくさんやってます。


★そのうち、エントリー落ちしたのは??
エントリーシートorWEB筆記試験とかで落ちたところって意味だよね?


スクウェアエニックス(笑)



★最終的に貰った内定は??
4社


★エントリーシートで面白かった課題と回答内容??
んー特に無いなあ・・・TV局とか出したら面白かったのかな。


★就活してて驚いたことは??
活字を読むことが思っていたより苦痛ではないこと。
東京へ新幹線で日帰りを何回もしてたんですが、そのときに新聞やら本やらを毎回すすんで読んでました。


★面白かった or 変わった面接・試験は??
エリジオンの筆記は面白かったですよ。純粋に。
数学のひねった問題が出てて、こういうの大好きなんで!(検索してみたら出てくるかと思います)

あとは、カードを引いて出た単語に関する話を3分間話せ、とか。
ちなみに、「涙」のカードが出ました(^-^;


★面接で言われて戸惑った質問とそれに対する回答は??

Q:君はオタクかぁ!?byN社の某部長

A:はいぃ!そうですぅ!!(これっておいしいかな?と思って・・・)



Q:君、インターフェースに興味あるんだよね?じゃあ、最近良いと思ったインターフェースと悪いと思ったインターフェースを挙げれるだけ挙げて?

A:
部屋の蛍光灯のスイッチの配置は分かりにくい!あれはダメなインターフェース!から始まり。。。そのほかは専門的な話なので割愛



Q:君・・・エジプトでつたない英語でコミュニケーションを取ったって書いてあるけど、英語で自己アピールしてよ

A:えーあー・・・あいむ、・・・(以下略)。

正直泣きそうでした。
試験官一同苦笑いでした。
人事の人だけ、申し訳なさそうな顔でした。


★面接で言われて凹んだ一言は??
面接官の言葉で凹むことはあんまり無かったけど、自分の出来なさ加減に凹むことは多々ありました。


★就職活動を通じて、学んだことは??

やっぱり人は縁で動いてるんだなとbyかんちゃん

激しく同意なので、そのままコピペ
by judas121 | 2007-06-15 19:03 | 就職活動
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな