人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

○と□

電車の中。暇なので広告を見てることが多い。





そんなとき見た、広告。





半径1cmのコインが半径4cmのコインの周りを、すべらず一周します。
さて、半径1cmのコインは何回転したでしょうか?







4回転





と答えた人は、頭が四角い。

俺も最初そう思ったんだけど、実は違う。






正解は5回転

1分ぐらい「なんでやねん!!!」って思ってました。
考えてみたら確かにそうですね。




半径4cmのコインの周りを回ってるんですよ。8πcmの直線を転がってるんじゃないんですよ。




丸い頭で俺のレジュメがささっとできないかな、と思う今日この頃。
by judas121 | 2006-11-26 20:57 | 学問
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな