人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

シュウカツイベントin大学

昨日は、大学で就職活動イベントがあったので行ってきました。




気になる企業はそれほど多くなかったのですが、大学であるイベントは私服で気楽にうろちょろ出来るのがいいですね。
気になる企業が少ない分、普段見ない業種を見ることができたし。




というわけで、レポート(正直に書きますが、もちろんこれはユダの主観的な印象です。別にこの企業が良いとか悪いとかいうつもりはないです。)




朝、起きると12時。うひょ~~~。とりあえず、急いで学校へ。

Aクセンチュアのカンファレンス

業種:コンサルティング

勝手なイメージの「ITとかシステムに強い」というのは合ってそうだと思う。
事実、N社同様にシステム構築部隊をかかえているので、戦略~システム構築まで一貫してできるところが強みのようだ。

ステップアップ(出世)が早い、色々な部署を動く、など「スピード感」という言葉を何度も言ってたのが印象的だった。

積極的に自分のDevelopmentPlanを考えることが大事と言っていた。自分から勉強しないと置いていかれるとも言ってたw


コミュニケーション力は大事ということは、他と同じことだけど、

説明する力 > 聞く力

という言い方をしたのが、他と違うかな。その後で、旨く答えを引き出す力(コーチング力)が必要ともいってたんだけど、聞く力とコーチング力はほぼ同じ意味だと思うんだが・・・矛盾してる気がしたのは気のせいか?


毎度する質問ですが、「他社と比較したときの強みと弱みを教えてください。」という質問をしたところ

強み:人
弱み:規模がまだまだ小さい

とのこと。コンサルティング企業は、どこも人が強みだと思うんだけどなあ・・・。


急遽プレゼンターが変わったらしく、30歳ぐらいのマネージャの人だったんですが、パワポの流れを把握してなかったり、ちょっと説明が長かったったりと、イマイチ。やっぱり、聞く人の集中力は30分も持たないんだから、旨く要点だけを伝えることが必要だと思った。


ちなみにその人が、Aクセンチュアに行った理由は、「ア」からはじまるところだったので、とりあえず上から順に応募した。ということだった。
応募したらおもしろかったから、いってみた。ということだそうです。俺には真似できねええええw




昼食



T芝(フリーステージ)
業種:メーカー
エレクトロニクス系に強いんだったかな?確か。そろそろ、へいしょうが一ヶ月のインターンから帰阪し、gさんが3ヶ月のインターンに行くところだね。
インターンシップの説明会のとき聞いた話しのほうが詳しかった。きてた人が文系の人たちばかりだったので、特に聞けることもなかった。
うちの大学は、理系が多数なんだから、理系の人つれてくるべきだったかと・・・。
つか、周りうるさくてほとんど聞こえない(;´Д`A ```
でかい声でしゃべってくれ!



Tマノイ酢
業種:食品
はちみつ黒酢ダイエットのところだね。
30歳ぐらいのベテランの女の人2人と新人の女性1人と、女の人ばっかりだった。
ベテランさん流石です、話うまくて面白かった。
ただ、新人の人にどうやって就職活動してたか?っていう話の辺りはイマイチだった。あー、はいはいソウデスネって感じ。
理系でも、人事に行ったり、文系でも研究所行ったり、医者の免許取らせてもらったり、色々ユニークなところが多かった。

あとで、話を聞いたOBの男の人(新人)は、最初に研修で人事に配属されて、「中途半端でうつりたくないから、そのまま頑張ってる」って話をしてた。そのあとで、1年間で3箇所ぐらいグルグル回る人がいる。って話をしてた。

ゆだ「それって、中途半端になってしまうんじゃないですか?」

男の人「いや、経験も大事だし・・・」

話に一貫性は大事だと思う・・・


全体的に営業スマイル。宗教にかかってるのか?それとも、仕事と割り切ってるのか?
ちょっと気持ち悪いぐらいで、怪しさを覚えた。
でも、説明が一番うまかったのはココ。



日本K文教育研究会
業種:教育
くもん!なんか、小学生でも高校生の内容をすることもあるっていうぐらいしか知らない。
とりあえず、話を聞いてみた。

・・・

なげーよ、話。
教育で世界平和を目指すんですね、はいはい、ワロスワロス。
子供に対する情熱とか、公文の考え方とかは十分に説明してもらった。
でも、仕事内容とか1分ぐらいで終わって、配分がおかしいと思う。

分数の計算で、何も教えず、例題見せて同じようにやってみ~っていう教え方らしい。
それって・・・理解が何も伴わないんじゃない?と思ったが、その方が子供が喜ぶし、手段を覚えてから理解すればいいっていう感じみたい。まぁ、一理あるけどね。俺は納得はできても同意はできんといったところかな。

プレゼン後の話も、ちょっとした質問に対する答えが長い。はいはい、わかったわかった。




H急百貨店
業種:百貨店?
前回のインターンでもちょっと聞いたんだけど、やっぱり物腰が柔らかい感じだね、社員さん。
途中から入ったので、説明半分しか聞けなかったけど、あとでもっかいやってくださいって言ったら最初からやってくれた(時間無いにもかかわらず)。
かいつまんで話してくれたせいかもしれないが、テンポ良くて飽きずに聞けた。


今丁度、大きな波が来てる時期らしい。阪神との経営統合あるし、博多に出店するらしいし。

おもしろいなと思ったのは、マーケティングとかのところ。クリスマスに向けたイベントとか方針を決めたり、仕入れる商品の方針を決めたり。
大変そうだけど、そういうところが出来たら面白いだろうなあ・・・。




以上。

やっぱり、プレゼン下手なのはダメだね。
いい企業でも、面白そうにみえないもん。





閑話休題





夜。
久々に、インターンで一緒になった、ごうきと電話で話をした。
俺もごうきも、まだコンサルティングに絞ってる感じではなくて、とりあえず興味はあるし時期も早いから受けてる。
mixiのコミュニティで、東京の人らが、Mッキンゼーのエントリー締め切りが15日だというメールがきたと書き込んでいたので、

「うそーん、そんなん来てないし!」

って、話をした。


そのときに、Mッキンゼーのセミナーが京都であるよね~。兄さまも受けるみたいだよ、ごうきは?
って話をしたら、


「え、そんなのあった?」


???
マイページのトップページに書いてるけど・・・。


話をしてみると、本当に出ていないみたい。



つまり




学歴フィルター決定




関東(の一部の大学?)フィルター発動。

関西内学歴フィルター発動。




まぁ・・・セミナーって席に限りがあるから、フィルターかけたいのも分かるんだけどさ。

P&Gも、うちの大学向けのセミナーとか昼食会とかあるし、多かれ少なかれ、そういうのに直面するんだな・・・。


就職活動すると社会が見えるね。
by judas121 | 2006-10-08 18:22 | 就職活動
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな