呟き(ずっと仮題)

替え歌

替え歌といえば、小学生の頃とか結構はやった気がする。

気がするだけで、あんまり例が出てこないんだけどw




ABCDEFG~♪っていうABCの歌を




ABCの海岸で~♪カーニに・・・を挟まれた。いーたいいーたいはーなーせー・・・(以下略




っていう替え歌が小学生の頃に流行ってて熱唱してた記憶がある。そんなん知らない!全部知りたい!人はコメントを下さい。追記します。


そういえば、マイヤヒとか空耳シリーズも、その一種なのかもしれないね。






で、最近、君が代の替え歌が作られてるそうな。

「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?()


↑の記事より抜粋

■「君が代」の替え歌 歌詞と訳
 【詞】
 Kiss me, girl, your old one.
 Till you’re near, it is years till you’re near.
 Sounds of the dead will she know?
 She wants all told, now retained,for, cold caves know the moon’s seeing the mad and dead.
 【訳】
 私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。
 おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれるまで。
 死者たちの声を知ってくれるのかい。
 すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。
 だって、そうだよね。冷たい洞窟(どうくつ)は知っているんだからね。
 お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことをずっと見てるってことを。



ほとんど、発音が一緒の歌詞で、皮肉のようなものを込めるのは中々凄いね。
君が代を卒業式で必ず歌えっていうのに反対してる人らが作ったようですが、まぁ、ユダは別に国歌歌うのに特に関心がないので、なんともコメントしずらいね。
卒業式がちょっと短くなるかもっていう分には嬉しいかもしれんがねw







追記
ABCの歌の替え歌を知らない人が案外いるようです。

ABCの海岸で

でググると、一杯出てくるかと思います。

ググった感じだと、日本全国で似たような歌が歌われているようですが、ユダの周りで知ってる人が少ないところを見ると、大阪ではあんまり流行らなかったのかも
[PR]
by judas121 | 2006-05-29 12:41 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな