呟き(ずっと仮題)

生存報告@東京

暖かいメールをお送り頂いた方々、ありがとうございます。
twitterでは生存報告してたんですが、こちらにも書いたほうが、伝わるかと思いますので、こっちにも書いておきます。


私は傷ひとつなく、元気です
(東京なので、大抵の人はそうだと思いますが。。。)






当日からの状況をまとめておくと・・・

地震の際は、東京のオフィスにいました。
震度5弱~強ぐらいの揺れだったそうです。
(阪神大震災での揺れ(私のいたところは震度4~5弱)よりは大きかったと思います)


免震・耐震構造のせいか、かなり大きく長く揺れていました。


最初は、大きい地震だねーと言いながら皆仕事してたんですが、大きくなってきたら、さすがにヘルメットを近くに寄せたり、一部机の下に隠れる人もいました。(それでもなお、仕事をしてるヒトもいましたが・・・)


ウォーターサーバーが倒れ、本棚の本の一部が落ちてきました。
(後で見たら、会議室の天井が一部剥がれていました)



揺れが収まるかどうかという辺りで、オフィス内のテレビやPCで東北の地震だったということを知りました。
※今回、残念ながら、エリアメール(地震注意のメール)は届きませんでした。





その後しばらくしてから、館内放送が流れました。
放送するヒトが慌てすぎてて、何を言ってるのかわかりませんでした。気持ちはわかりますが、NHKのアナウンサーを見習ってほしい・・・。
(とりあえず、ビル内にいればいいのか、避難すればいいのかぐらい、せめてハッキリして欲しかった。。)


お台場が火事になっているのがオフィスから見えました。
(あとでTVで見たんですが、建設中の建物の屋上だったようです)


電車が止まったということで、私の直属の上司が、お台場からレインボーブリッジを渡り、歩いてオフィスに戻ってきました。(タクシーも捕まらず、丸の内でのお客さんとのMTGに向けて戻ってきたらしいです)

途中途中でメールが送られていましたが、どうやって送ったんだろう・・・。
丸の内のオフィスでは、携帯電話はその日一日全く使えませんでした。





その後、JRが一日復旧しないということが、知らされ、帰宅できない人が沢山出てきました(私もその一人だったのですが)。

歩いて帰宅する人、タクシーを捕まえようとする人、諦めて会社で一夜を明かすことを決める人に分かれました。

※基本的には安全な場所で待機が正しい判断です。



多くの人が帰れないことが確定した辺りで、会社から防災グッズが配布されました。
各フロアにこういう時のために、置いているものです。




b0044482_16245027.jpg

中身は、水・乾パン・タオル・軍手・レジャーシート・マスク・袋です。



食料が足りないので、コンビニに買出しに行ったヒトもいますが、殆ど売り切れだったそうです。






夜、地下鉄が復旧したため、帰る決断をしました。
乗車率がとんでもないレベルでしたが、歩いて帰るよりは大分マシです。


自宅近くの駅についたのが1時頃でした。
店は大方閉まっているかと思いましたが、意外なことに結構開いてました。
私のよく行くラーメン屋も開いてました(人が一杯なので入るのは諦めましたが)



部屋に戻ったとき、ぐちゃぐちゃになっていることも覚悟しましたが、本が数冊散乱しているだけでした。
必要以上に耐震構造だという触れ込みは本当だったようです。

b0044482_1636098.jpg





翌朝

近くに出歩いてみたのですが、材料不足のため開けられない飲食店がいくつかありました。
スーパーは人がいっぱいでした。
メール・電話は相変わらず繋がりにくかったです。
(wi-fiは結構繋がるところが多かったので、震度6未満の地震の場合は、wi-fi(固定回線を無線で飛ばしている)を探して連絡をするのが良いかもしれません。

事実、twitterでの生存報告が一番早かったです。
(デマも一部流れてましたが)







余談

この地震が起こる数日前から、そろそろ地震がくるかもという噂が流れてまして・・・

宏観異常現象(地震前に岩盤から発される電磁波の影響で起こる現象。地震雲とか、動物の異常行動など)が起こってないか、数日前にググってました。
(残念ながら、その時は、忙しくてすぐ辞めてしまったのですが)

クジラが浜に打ち上げられたっていうニュースもあったし、後で調べたら色々出てくるのかもしれません。





==最後に==
これから、救出作業・復旧作業が本格化すると思いますが、一人でも多くの方が助かることを祈っています。

寄付サイトが各所で立ち上がってるようです。

消息情報を探すサイトも立ち上がっているようです。
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja






電力の輪番停電は回避されたようですが、引き続き節電を続けていきましょう。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news021.html
[PR]
by judas121 | 2011-03-13 16:46 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな