呟き(ずっと仮題)

カメラ新調

タフと名に冠しているにもかかわらず、海で使ってたら壊れた某カメラの代わりに、新しいのを買っちゃいました!


ずっと綺麗な写真が取れそうなコンパクトってことで、ハイエンドコンパクト機を考えていて、

Canon Gシリーズ
Panasonic LXシリーズ
Ricoh GR

あとは、レンズ交換しないだろうと思いつつもミラーレスの

Sony NEX5
Olynpus Pen
Panasonic GF-1

あたりも考えていたのです。
だがだが。。。悩んでも悩んでも一長一短あって、結論が出ない・・・。



ってことで、店員に薦められるがまま買おうという他力本願戦略に移行(笑)




そこで店員に話したところ、

今なら、Ricoh GXRがお買い得だということで、GXRを購入しました!


http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/



ユニット(GXRはレンズだけではなく撮像素子や画像処理エンジンが1組のユニットになっていて、それを交換する)は、S10にしました。

広角24mmとマクロ撮影に強く、高倍率ズームが必要ないから。

気がかりだった暗所には、1/2.3裏面照射型CMOSと1/1.7CCDだったらどっちが強いんだろう・・・?と思いましたが、まぁ、とりあえずS10で。
APS-Cサイズの素子が乗ったA12は、使い方をマスターしてから買いたいと思います(50mmの他に28mmも出るんだよなあ、、どうしようかなあ。。。)。





以下、買ってみての感想。

しょぼいコンパクトから替えると、違いは一目瞭然!
撮影してて楽しくなります。

多分、「AutoFocusの速度が早くて、サクサク撮れる」「オートで適当に撮っても、そこそこ(10%くらいの確率で?)良い絵が取れる」「設定を変更して、うまくはまったときの感動」とかかなー。

デザインも渋くてカッコいいしね~♫



今のところ、所有欲も満たされて、ご満悦でございまーす。







で、あとは余談なんですが

写真を新調したのを機に、Picasaでの写真管理をはじめてみました(今さらですが)。


そしたら、今のPicasaには、顔検出&自動分類機能なんてついてるんですねー。



で、自分の手持ちの写真を分類・整理してみたんですよ。


そしたらば、一番多かったのは、自分(140枚ぐらい)。


まぁ、、、そらそうですな。逆に自分じゃなかったら凹む。
どうも、認識されやすい顔の人とそうじゃない人がいるみたいですが、私は認識されやすいタイプだったようです。





意外に多かったのがエジプト計測に行った人たち(笑)

1ヶ月間の長期出張だったことと、数名分の写真集が集まっているため、エジプト写真だけで50枚以上の人がチラホラ・・・。他では一回も会ったこと無いのに(;´Д`)




で、研究室の同期が意外に少ないなあと思ってたら・・・




トルコ旅行の写真が一枚も入ってない!!!!????




ちょwwwどこになくしたwww
Picasaで共有までしたのに・・・・???





・・・




Picasa上で共有されてるのに満足して、DLしてなかったというオチか・・・?(;´Д`)

誰か写真まだ持ってたらPLZ!!!!



あ、あと、某氏の結婚式の写真とかあれば見てみたいなあ・・・。行けなかったし。。。
[PR]
by judas121 | 2010-10-11 21:42 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな