人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き(ずっと仮題)

サンシャイン牧場が流行ってる?

今更な投稿だけど、サンシャイン牧場(mixiアプリ)、えらい流行ってない???

かく言う、俺もやってるんだけど。。。



どんなゲームかというと、



種を植えて、

水をやって、

収穫して、

それを売って種を買って

(以下くりかし)



それだけの非常にまったりとしたゲーム。
会社の先輩も言ってたけど、何が面白いか分からない
(Arvionとかグラディウスの方が100倍面白いと思う)


ただ、SNS用アプリとして考えられてる点は結構ある。
おそらく、この辺りが、流行ってる原因かなと。

一言で言ってしまえば、コミュニケーション要素あるいは協力要素みたいなもんがあります。

MMORPGが流行った一つの大きな要素ですよね。
※正直、MMOは、一人でやったら単なる作業ゲー





・ネズミ講要素

言葉は、良くないけど・・・
マイミクを誘うと、新しい種などの特典が貰える。
一時期、一気にユーザーが増えたのは、これが一因?




・他人の畑作業を手伝える

他人の作物についた虫を取ったり、植物に水をやれる。
虫をとったり、水をやると、穀物の収穫量が増える。
虫を取った人、水をやった人には、レベルUPのための経験値が入る。



・他人の畑に虫を入れることができる

他人の邪魔をしてるように見えますが(事実、入れた瞬間収穫量は減るんだけど)、虫を入れてその後取ることで、穀物の収穫量を増やすことができます。(ただし、入れた本人は駆除できない)
ですので、成長を早めるためには、他人に虫を多少入れてもらったほうが良いわけです(この辺り、曖昧なので間違ってるかも)。

つまり、いいかえると成長の早くするためには、他人の協力が必須になるわけです。






とまあ、ちょっと遊んでみた感じでは、こんなところかなあ・・・。深く遊んでないから、他にもあるのかもしれない。
グラディウスとかより流行っているところを見ると、流行るmixiアプリに必要なのは、

・コミュニケーション系機能
・お手軽さ

あたりなのかもしれないですね。
by judas121 | 2009-10-11 14:17 | エンターテイメント
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな