呟き(ずっと仮題)

アナレンマができる理由について考える その2

前回の続き。

某国立大学准教授のアドバイスを受け、南中時刻を調べてみた。
(授業料も謝金も払ってないのに申し訳ないな~・・・なーんてことは思ってない)



均時差のグラフが国立天文台にあったので、リンクを貼っておく。
#視太陽(実際の太陽の位置)と平均太陽の差(平均的な太陽の位置。要は公転軌道が新円だったときの位置だと思う)、これを均時差というらしい。南中時刻のズレと同じ意味。


質問1-7) 太陽の南中時刻は日によって変わるの?
 (国立天文台)



見た瞬間、物凄い衝撃ですよ。



夏至の6月あたりで左右に折り返すと、丁度八の字になりません?


夏至の時点で高度が一番高いんだから、6月のところで半分に折って
右に90度回転(折った面を一番上にする)

すると、あーらびっくり、南の空にできるアナレンマ!!!




いやー、この快感があるから、理系やめらんねえ・・・。
文系職やってても、そこらへんは変わりませんね。

#余談ですが、文系職やってても、同じようなことはあります。例えば財務データを見てて、これどうしてだろう?→うーん、こういう理由かな?→(確認作業)→キターーー!!



ついでに、思ってた状況と違うこともわかりました。



八の字の○の形が不均等なのは、日本が赤道よりも北側にいるせいで
赤道直下だったら、綺麗な八の字になるにちがいない、と。


これは、間違いでしたね。
理由はさきほどのリンク先。そもそも均時差が不均一なんです。
これは、緯度に依存しない(地軸の傾きとは全く別の要素。公転軌道の話)なので、地球上どこでアナレンマを見ても、八の字の形は不均一。

日本のような緯度の場所だと、小さい丸が最高高度。
赤道上だと、大きい丸の真ん中あたりが最高高度。
南半球だと、大きい丸が最高高度、
になるんですねー。



いや、本当に勉強になった。頭の体操、頭の体操。


わからない点があれば、なるべく補足しますので、コメントへどうぞ~
[PR]
by judas121 | 2009-07-25 12:56 | 学問
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな