呟き(ずっと仮題)

複数肉料理ってある?

冷凍庫の中に、鶏肉と豚肉が少しずつ余ってたので、何か料理をしよう。


鶏肉と豚肉を使う料理って何かなー・・・


・・・


そして、気付く。

複数種類の肉を使った料理って、無いよね?


鶏肉と豚肉とか、牛肉と魚肉とか。。。

結局思いついたのは、合い挽き肉(を使った料理?)、寿司(1個1個が料理だとすれば、違うかも・・・)。肉をとっても広く捉えれば、卵料理は一杯あるんですがね。

野菜は複数種類使うのになんで!?



■仮説1:野菜グループと肉グループでは、グループ化の次元が違うから?
(注:野菜は遺伝的にかなり広い種類のものをグルーピングしているけど、肉はせいぜい脊椎動物のくくり。そういう意味で、グループの大きさが違いすぎるのでフェアじゃない。男爵芋とメイクイーンを同時に使ったりはしない、実は鶏肉と牛肉も同じようなものだから同時に使わないっていう考え方)

反証:ブロッコリーとカリフラワーとか、パプリカとピーマンのような品種が近いものをまぜることもある。。。
よって、仮説は棄却された。



■仮説2:野菜と肉における、取得確率の分散の大きさの違い?
(注:野菜は採集なので日によって取れる取れないという差は大きくないが、肉は狩猟なので日によって取得できたりできなかったりする。ゆえに希少性が野菜よりも高く、1種類で作れる料理にする必要があった?あるいは1種類で作らないと勿体無いという考えが浮かんだ?)

反証?:そもそも、料理は、裕福な層(日本であれば武士や公家など。江戸期なら商人も含まれる)において発達した。それらの層において、複数の肉は手に入らなかったのか?手に入りにくいにしろ、豪華さを演出するために、3種肉盛り合わせ的なのが発達してもよかったと思うんだが・・・



■仮説3:単に料理として合わない

3種類ぐらい肉を使った料理作ってみたけど、別個で食べた方がおいしいや。ってことで、作られなくなった説。
反論が思いつかない・・・。単純にこれなのかなあ・・・。世界的にもそうなのかな?。






とまぁ、自分なりに思いついたのはこんなもん。
軸を切らずにブレストで思い付きを並べただけだから、他にも仮説は出てくるかも。


面白い仮説を思いついた、あるいは答えを知っている、という人はコメントください。
[PR]
by judas121 | 2009-05-07 01:01 | 呟き
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな