呟き(ずっと仮題)

同期との語らい~18:00から飲むビールはうまい~

なぜか突然同期が「飲みにいこう」というので、17:30に退社して飲みに行きました。

今日の出社10時ぐらいだったから、7.5hも働いてない。。。まぁ、大して仕事もないんだけど。

※ちなみに無事昇進しまして・・・裁量労働制に突入しました。ってことで、一日何時間働かなきゃならないとかそういうのないんですよね。



2~3駅ほど電車にゆられ、同期オススメの飲み屋へ。ホルモンのお店。
ハツうめえ・・・。ちょっと調子に乗って食べ過ぎましたね@5000円



男ばっかり、かつ、珍しい面子だったので、ちょっと濃い話してましたね。

「この会社の大企業病について」とか
「国の政治・経済形態による分類」とか
「2兆円あったらどんな経済対策するか」とか
「日本の高等教育について」とか
「デアゴスティーニの儲け方」とか
「戦国武将、誰が好き?」とか
「好みの女は不幸そうな子」とか



・・・なんだか、書いてて思ったけど、傍から聞いてたらキモイかもしれん。
嬉々として喋ったり聞いてたりしたけどさ。

それにしても、職業柄か知らないけど、うちの同期って、マイナス面というか不満点についての物言いが遠慮ない。言葉足らずで失敗するよりも、一言多くて失敗する人が多いと思う。

サラリーマンらしい愚痴を一杯聞いたり吐いたりしてたら、すっきりした。年取ったけど、そんなに悪い気はしない。
アラサーも、悪くない。





以下、個人的なメモ


「国の政治・経済形態による分類」

個人的な分類軸は、

・政治軸
独裁政治←→民主政治

・経済軸
計画経済←→市場経済

だったんだけど、
政治、経済それをれを

閉鎖的←→開放的

で軸をとってマトリックスを作るって考え方は無かった。

政治が閉鎖的とは、根底にある考え方、思想、主義が保守的って意味合い。例えば、アメリカは、キリスト教を基とする考え方で政治が行われている面では保守的な政治に分類される。逆に開放的とは、フランスみたいに移民などを受け入れるような感じらしい。
うーむ・・・理解が足りてないので、また今度聞いてみよう。

ちょいとググッたら、政治思想の分類方法ってのを発見。
彼の言っていたのは、伝統主義と革新主義の考え方に近いみたいやね。
俺の分類方法は、合意主義と独裁主義の考え方だな。





「デ●ゴスティーニの儲け方」

同期が合コンしたら、相手がデ●ゴスティーニの方だったらしい。
その合コンで、特に得られるものが無いと判断した同期は、その会社の儲け方について熱く議論を交わしたそうな。

そういや、先日先輩が「合コンでめぼしいものが無かったら、ヒアリングモードに突入する」って話をしてたけど、こいつ一年目でその境地に至ってるのか。。。

まぁ、余談でした。


同期が社員に聞いた話では、彼女の会社は最初の数巻で儲けてるらしい。
最初の1巻は利益0(つかマイナス)で、残りの数十巻で儲けてるんだと思ってた。

以下自分の想像
経験的に、1巻から最終巻までの購読者の減衰曲線が書けるので、初期値さえ予測できていれば売上総額は事前に大体予測できる。
よって、その売上を上回らないようにコストを設定して売れば利益が出る。
しかも、その減衰曲線は、ある程度減衰したあと一定値で減衰が停滞するため、製作するもののコストが高い場合は、巻数を増やすことで売上を積みまして利益を創出することができる。


だったんだけど、実際のところは、ヨーロッパとかで販売したものを横展開するから開発費ほぼ0で販売できるので利益は絶対出るって話。

うーむむ・・・。実は、後の数巻は赤字になってるの?イマイチ納得できてない。
[PR]
by judas121 | 2009-04-15 23:29 | 呟き(お仕事系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな