呟き(ずっと仮題)

研修(EQとか)

金曜は、一年目の卒業研修でした。
朝から研修時のメンバーでディスカッションしたり、表題のEQテストの結果を貰ったり。


EQ診断結果一部抜粋
【あなたの強みと改善点】
人間関係を非常に大切にしています。対人関係でトラブルが生じても問題解決に向けて積極的に取り組んでいるようです。表情も寛で自分の気持ちを身振りや手振りでまじえて本音で伝えようとします。相手の立場に立って物事を考えながら、様々な考えを聞こうとしているのでしょう。相談しやすさや打ち解けやすさも強みと言えるでしょう。
しかし、相手の気持ちや状況、立場に振り回されてしまい、本位で無いのに相手に合わせてしまうこともありそうです。その際、自分の考えをいわずに、受身になってしまうこともあるでしょう。また、相手の言葉の裏側にある真意や状況に注意を向けず、読み違えたりタイミングをあやまったりすることもあります。




>相手の言葉の裏側にある真意や状況に注意を向けず、読み違えたりタイミングをあやまったりすることもあります。

これ、今年(特に下期)怒られまくったところ。。。こんな微妙なところ当たるんだね・・・。



あと、同期にしか通じないだろうけど、ユダのコミュニケーションパターンは、「発信型春の風」でした。
大体予想通り?
まぁ、発信型っていっても、ほぼど真ん中だったんですがね。




まぁ、何はともかく、久々に研修時の同期に会えて良かったです。
まったりした良いチームです。今度、そのうちの一人の家にお邪魔する予定です。
女の子の家萌え(・∀・)

そろそろ鍋のシーズン終わりだから、何か考えないとなー。
[PR]
by judas121 | 2009-03-08 23:27 | 呟き(お仕事系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな