呟き(ずっと仮題)

メディア芸術祭

メディア芸術祭、友人を数人引き連れて行ってきました。

第12回 メディア芸術祭 受賞作品一覧



作品

□□Oups□□


単純な人認識+追跡を行って、ユーザーの頭部や身体に何らかの画像を重ねた映像を、リアルタイムでユーザーの前に提示する。
言ってしまえばそれだけなんだけど、重ねる画像が秀逸ですね。
自分の腰のあたりにギターを提示されれば人は弾こうとするし、上からモノがふってくれば避けようとする。軽快な音楽+テンポよく色々切り替えることで、人を飽きずに楽しませる。

ただ、うちらがやろうとした瞬間エラーで、Mac君停止(笑)
ちょっと、共感してしまった・・・w
デモ大変ですよね!不特定多数の人に長時間触らせるのって大変ですよね!



□□touched echo□□

鉄柵に肘をつけて、耳を塞ぐと、飛行機の飛行音や爆撃音が聞こえるというもの。
最初よく聞こえなかったけど、骨ばったところがうまく柵にくっつくと、よく聞こえた。

「鉄柵に肘をつけて、耳を塞ぐ」という状況と、聞こえるものがうまくマッチしていて面白いんじゃないかな。

正直、骨伝導スピーカーをアートに使うって発想はなかった。おもしろい。




□□Touch the Invisibles□□
どこで見たんだったかな、つめに装置をつけて、振動をあたえることで、凹凸間を提示する機器。某I中さんの研究を彷彿とさせるアイテム(笑)
多分、NTTの研究所かどっかだと思うんだけど・・・。
それを使ったアートって感じ。



□□TENORI-ON□□

使い方をマスターする前に3分の時間制限が終わっちゃった・・・orz




□□Gyorol□□

携帯でQRコードを読み取ると、その場で魚釣りに参加できる。
みんなで参加できて面白かったけど、どうなんだろう、何が新しいんだろう・・・???(アートだから新しさじゃないんだけど、工夫の面白さっていうのかな?)
って、思ったら贈賞理由に
この作品、いくら実験的なものだとはいえ、デザイン表現と説明があまりにチープなため、作品に内包された技術や新たな取りくみという側面を拾いあげにくく、一度は選考から落ちかけた。

納得です(笑)いや、面白いんだけど、受賞するほどなのかなーって思ってしまった。





□□つみきのいえ□□

ちらりと、ルートの途中で立ち見ただけですが、雰囲気が凄く良い。
普通に廊下の途中で流してるだけだから、通り過ぎちゃいそうなんだけど、大勢の人が立ち止まってみてました。本当に、人を惹きつける作品。全部見たかったなー・・・。

他にも各所で賞を取ってるみたいだけど、納得ですね。



□□Dreams□□
刺繍で書かれた風なアニメーション。
私は、布の刺繍が目の前にあるから、本当に一々刺繍して取ってを繰り返したと思ってたんだけど・・・
違ったみたいです(汗)





□□Wii Fit□□
いや、今更何も説明いらないですが・・・。
ゲームに興味津々の某女の子が、フラフープゲームを必死でやっちゃってるもんだから・・・。
はぁはぁ・・・エロスエロス。






□□その他□□
1.人一杯!!!人多すぎ!!!
帰るときには入場制限かかってた。この祭も有名になったもんやね。

2.マンガコーナーなくなっちゃった・・・
前行ったときは、座って受賞作品読めたのに・・・今回は原稿数枚が置いてあるだけだった。
スペースが狭かったせいだろうなぁ。。。

3.特に興味が無い人でも楽しめる(みたい)
自分の趣味に他人を連れまわすのはあまり好きじゃない(逆は別にOK)ので、連れて行った友人たちが楽しんでくれるか正直不安だったのですが、楽しんでくれたみたいでよかった。


4.ICC
NTTインターコミュニケーションセンターってところで、似たようなイベントをやってるらしい。
今週末にでも行ってこようかな~(笑)
1年ぐらいやってるから、人も多少少ないだろうしね。
ただ、似たイベントに何回も連れて行っても飽きられそうなので、一人or別の人を誘ってみるか。





どうでもいいですが、
ここ数年ずっと参加してる気になってましたが、去年は行ってなかったんですね(^^;;
前行ったのは2年前、就職活動のついでだったんだ。。。過去ログ
[PR]
by judas121 | 2009-02-08 23:08 | エンターテイメント
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな