呟き(ずっと仮題)

新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか?

「新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか?」って本を読む、
新入社員







どMやな、我ながらwww



毎週提出する研修の資料を見て「失望した」といわれる新人ユダです。お元気でしたか?




タイトルの本は、2~3分ほど立ち読んだだけです。買うと、内容以外の何かに気付いてしまいそうなので。。。

主には人事担当者向け、一部学生が読んでも良いかも。
学生時代の自分に伝えるとしたら、



「流行や待遇に流されてないか?自分の適性を見つめなおす」
→何がしたいかではなく、何ができそうか。会社に入って何に貢献できるか。


「マイペース、ユアペースのバランスを取れる人に」
→相手の心情を読みとる力。それに応じて柔軟に行動を取ることを考える。悪く言えば、顔色を伺う、だけど、よく言えば空気読めるように。


あたりをもっと考えていれば意識できていれば良かった気がします。シュウカツ時代のアピールも、もっと違ってたんじゃないかなー。






閑話休題

「失望したww」とか言われつつ、未だに合格できない研修資料ですが、ちょっと糸口が見えたかもしれないです。

※資料作成研修:毎週、某誌の一面の記事から一枚の資料を作る(記事に書かれてることと一般常識以外は使用禁止)。


まず、ユダの作る資料には「メッセージ性がない」、「so what?が足りない」とよく言われます。で、インストラクターは、何度言っても直らない(笑)もんだから、もうちょいと噛み砕いて伝えてくれました。

====================================

ユダは、今あるエビデンスだけから結論を作ろうとしている。だから、新聞記事に書かれてること以上のメッセージ性が出てこない。
今ある資料は、どこの会社にでも使える新聞記事のまとめになってる。

これを、想定顧客にとって重要な資料にするために、「その人に伝えるなら何が良いのか」を頭に置いて、フレームワーク(事業戦略のね。例えばターゲットセグメントを考えるとか)等々を使って推論していかないといけない。

(選定した記事は、某社が電気自動車を欧米企業にOEM供給するの話だったんですが)
例えば「競合企業の電気自動車事業部長」に伝えるのであれば、
世界をセグメント分けした中で、「最も成長性の高く市場規模の大きい欧米セグメント」で「電気自動車」が「先行される」ということだから、ピンチだよね、というメッセージになる。

「競合企業の経営者」に伝えるのであれば、
傘下の事業セグメントの中で、電気自動車で欧米進出を先行されたって話だけど、御社はハイブリッドで同様の進出方法をしては?っていうメッセージを出すのもありだよね。

====================================


で、次回の資料では

「新聞にかかれてないことを書く」
「想定顧客にしか出せない資料にする」

ということを約束しました。
ま、ここが、先ほどのマイペースユアペースに繋がってるんですけどね(笑)



余談ですが、ユダは典型的な工学部系学生脳になってるらしい(笑)

ファクトを積み上げて、そこから100%言えることしか言わない、言えないようになってる。といわれました。
個人的には、性格の問題だと思いますが(笑)

極端に失敗が嫌いな人なので。失敗するとトラウマになりやすいしさ(´ヘ`;)
100点を取ろうとして0点になるなら、70点を狙おうとして50点になった方がいいって感じかな。女々しくてやだねー(笑)



ま、新人と言えるのも残りは2ヶ月少々。性格と思考の矯正を頑張っていきますわ~








あ、勘違いされる方がいるといけないので、書いておくと、「会社やめたいとかは思ってないです。」一応w
[PR]
by judas121 | 2009-01-17 23:56 | 呟き(お仕事系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな