呟き(ずっと仮題)

イエローカード

イエローカード出されました。



残業時間の話です。

どうも、今の部署は、労務環境が芳しくないらしく、部署全体に対して勧告みたいなのが、部長やらマネージャーやらに来たらしい。




で、私ユダもマネージャーに呼び出され、「残業時間○時間越えてるよ。気をつけてね。俺もインストラクターも気をつけるようにするから。ま、君は元気そうな顔してるから大丈夫だと思うけどw」と注意されました(後半が何か違う気がするけど)。

ちらっと、月の残業時間が一定以上になってる人は赤字になってる名簿を見たんですが、おーおーおー、半分近く赤いやんw

つか、インストラクター、3ヶ月連続赤いんですけどww自分の労働環境なんとかしなさいwww(最後の一ヶ月は俺のせいなんだがな)



とまあ、うちも上場企業ですので、こういった労務環境に徐々に厳しくなっているようです(昔は、土日働こうが何日徹夜しようが自由だし、昼ごはんに車で3時間かけていってもおとがめないような会社だったらしいですが)。


これから就職される方で、労働環境を非常に気になさっているなら、労基署の監視が行き届いた大きな内資系企業かつ上場企業をお奨めします。


しかし、逆に、仕事をとことんやりたい。なぜなら、自分の力をつけたいから、仕事が好きだから、、、etc。
そういう人は、選んじゃだめですよw
外資かベンチャーがお奨めです。って、当たり前か。
(そういや、某しんじ君は外資でしたね。残業しても怒られてる雰囲気無いですね。爽くんはどうなんでしょ。外資だけど働きやすい企業上位ランカーだし、怒られるのかな?
そういや、だいごんさん他が勤めてる会社はどうなんでしょうね、一部上場企業だけど、怒られてる雰囲気が無いが・・・?)



閑話休題



うちは、IT系企業的な管理制度が採られていて、それが今俺がやってる仕事(ITではない)とマッチしてないんだろうと思う。

システム的な100%仕事しています状態(これが、仕事入れる入れない、ボーナス金額等々の判断基準になる)と、実質的な100%仕事してます状態(1日7.5時間フル稼働)にギャップがある。単純には、これが問題。

単純には、基準を変えれば良いだけなんだけどね。


※社内のシステム的なところは、外部公開しちゃダメな気がするので、詳しい解説できません。ごめんなさい。最初は、詳しく書いてたんだけど消しました。非常に分かりにくくなってるかと






・人間関係は非常に良好(全部署中最高値)
・9割が身体の健康に対して不安を抱えている(全部署中最高(低?)値)
・3割が1年以内に異動or転職をしたいと考えている(全部署中最高(低?)値)

そんな部署に、私はいます。
[PR]
by judas121 | 2008-12-10 00:46 | 呟き(お仕事系)
ネタにまみれた業務請負会社勤務?の日常(旧題:ユダの呟き)
by judas121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

 得意な科目は『理科』・『社会』の自称社会派理系。
 理系大学院を出たにも関わらず、何を血迷ったか文系職に。
 血反吐を吐きながら、成長を続けている(と信じている)。

ブログパーツ

最新のトラックバック

ソフトバンク「予想外割」..
from SHODO(衝動)
郵便局
from 気になる言葉
ダルシムが地味に嫌われて..
from firstdul
from へい しょうタイム
ファイナルファンタジー3
from ゲーム趣味
BloggerとWord..
from マルコ式ネット白書
C言語:関数とポインタ ..
from Styling GARDEN
C言語:配列とアドレス ..
from Styling GARDEN
C言語:ポインタ - S..
from Styling GARDEN
ゼノサーガ エピソードI..
from グラフィックデザイナーのブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな